人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪と春の香り

 今週はキリキリするような寒さの中、和食のお店へ。「今日は寒くて誰も来ないよ」との店主の言葉通り、貸切状態(^_^;) ご主人とも、おかみさんとも色々おしゃべりできて、楽しかった。

ふきの白和えとうどと分葱の酢味噌和え:うーん、一足先に春の香り♪

イカのお造り:これ本当に美味しかった! 透き通ってまだピクピクしているイカを、筒はイカそうめん、えんぺらとゲソは大きく切って、生姜・うずらの卵黄・醤油で食す。旨味たっぷり! 北国の冬はイカ、いいね〜!

マスのつけ焼き:普通のたれではなく、新玉ねぎとセロリ、人参などをすりおろした野菜入りのたれにつけてあるそうで、旨味と自然な甘み、爽やかな香りのある焼きものだった

茶碗蒸し

カモとねぎのさっと煮

ユリ根の天ぷら

ざるそば

くり羊羹

 合わせたお酒は八海山の純米吟醸。口当たりは柔らかく、ふんわり甘みも感じるけれど、後がキリッとしてこれまた食事に合う。

 飲み屋街に行くときは、大抵、電車を使う。この弘南鉄道、東急の払下げ車両を使っていて、ヨレヨレな感じなのだが、実はどんなに吹雪いても、大雪でも、頼りになるたくましいやつなのだ。今まで利用していて、事故や故障で運休はあったけど、雪の影響でということは(遅延はあったが)まだ一度もない。駅員さんがいる駅では、改札でぱちっとハサミを入れてくれる。ボタンを押してドアを開け、古びた車両でガタンガタンと揺られていく。このノスタルジックな感じが、この街によくあっているな、と思う。

 ちなみに、雪をものともせぬ底力の秘密は、これ↓

雪と春の香り_a0270115_13264327.jpg
通称ラッセル君

 全国の鉄道マニアの注目を浴びる、弘南鉄道のスターなのだ!!




by momolili | 2019-01-19 13:28 | 食べ物 | Comments(0)

 うちの猫たち、モモリリの日常日記と同居人の雑念を気まぐれにつづっています。コメント歓迎!

by momolili